一定期間更新がないため広告を表示しています


NintendoDSソフト「Nintendogs」絶賛プレイ中!
別ソフト「マリオDS64」「きみのためならしねる」もヨロシク!

と、またよくわからないネタから始めるわけです。
更新する気がしないので適当更新で。

続きを読む >>


ラグナロクオンラインのアリーナルームには……

……

………

…………

アリーナ管理人というNPCができた。

※オープンβぐらいまでラグナロクをやっていた人へ
アリーナとは……(中略)……
規則違反のキャラクターが一時的に移動させられる場所である。
(もちろん普通は脱出不可能)


○ラグナロクオンライン日本公式Webサイト
プレイ情報No.178『3月29日のパッチ内容について』より
アリーナルームにNPCを設置しました。
アリーナルームにキャラクターが居る場合には、
NPCと会話する事によりラグナロクオンライン運営チームからの
指示などお伝えする場合もございますのでご確認ください。

つまり、こういうことである

続きを読む >>


ME殴り廃プリについてもうちょっと突っ込んだお話を。一応自分で考えてるプランを提示してみることに〜とはいえ、やっぱり冒険デスよねぇ……

■ステータス(画像はAL PlaceさんのRagnarok Manager5を使用)
予定ステータス
(ブレス10、速度10、IM5、キリエ3込みLv99/70、Sポーション使用)
ステータス自体はME殴りプリの基本に沿ったステータス構成。廃プリのJob補正でINTが高めになっているので、もうちょっとINT削ってもいいかなぁ……?装備アイテムはメンドウなので割愛(ぇー)

_STR(画像はLiar's Taleさんの星か鎖かを使用)
ダメージ計算
通常のME殴りぐらいのSTR。DEXを高めに持ってきているので、モーニングスターとチェインのダメージがあまり変わらないのですが……まあいっか。

_AGI
回避、ひたすら回避。ラグナロクをやってもうすぐ3年ですがVIT型を1回も作ったことがないので(ぇー)どうしてもAGI型になるかと……というかVIT型で作る気は毛頭ないです。

_VIT
一応1にしていますが、調節しだいでは補正混みで20にするかも。状態異常耐性はやっぱり欲しいので。

_INT
SP回復係数
特に問題はナシ。MEプリだと最低60以上推奨。SP回復係数も通常のMEプリより十分上。なのでダメージによっては低めにするかも?

_DEX
かなり高めのDEXに。Hitも結構高いし、MEの詠唱スピードも7000ms。

_Luk
ポイント振る気ないです。

続きを読む >>


lv95

気づいたらlv95になりました。
lv92辺りから停滞してしばらくの間レベル上げしてなかったけれども、
やっぱり転生職実装に刺激されたのか、割と素早く95に〜。

ここまで来ると次の経験値が+10Mでもあまり変わらない気がしてきます
だってどっちにしろlv1上げるのに何十時間以上かかるんだから、
それが30時間だろうが40時間だろうが同じです
あと400%稼げば転生〜だから気軽に考えられるのかも。

何より、今うちを突き動かしているのは
『ME殴りハイプリーストを作る!!』
ただコレのみ。(取得予定スキル


とりあえず今年の夏ぐらいまでにはLv99になりたいな〜と。


皆さん、元気ですか〜!!
元気があればなんでもできる。
じゃあ今年1発目の精錬行くぞー!!

+6ガード1個のみ。

1〜!、2〜!、3〜!

続きを読む >>


Half-Life2も結構前に終ったのですが、なんとなく書く気がしなくてそのままずるずると……(汗)

さて、韓国最大のゲームショーであるKAMEX2004にて開発ネームRuminatyと呼ばれていたチームTeam Mercury開発のラグナロクオンラインの次回作は「Ragnarok onlineII」でタイトル確定。フル3DでGravityは2005年度中にβテストを行う予定らしいです。
動画はこちらから

まあ上に書いてあることは大手ニュースサイトに書いてあることなので読まなくてよいです。ここから下は個人的な意見。

○確かにいえることは……重そう。
まず……3DゲームといえばやっぱりでてくるnVIDIAのロゴ。この地点でグラフィックカードはGeForceシリーズに最適化でしょうか?。次にRO2はフル3Dなのですが、どこまで重いかが問題。あの動画を見る限り確実にDirectX9世代だと思う……つまり最低GeForceFXぐらいのグラフィックカードがないとつらいでしょうね。(もちろんある程度の低スペックでできるようにはすると思うけど…)低スペックでできることがウリだったROですがRO2でパソコンを買い換えさせてまでやりたいと思わせられるかな?

○とりあえずムービーだけでいろいろ判断
 とりあえずノービスが走り回ってるシーンが公開されたわけですが、草むらが背丈より高い……フィールドのアクティブモンスターを草陰でやり過ごすとか?(笑)。フィールドもキャラクターに対してかなり広そう、LineageIIみたいに広大なフィールドかつ、フィールドチェンジの読み込みナシだとかなりいい感じになると思います。
 次にキャラクター。キャラクターも2Dのかわいらしさを損なわないようにつくってるみたいで、その辺はなかなかやるな〜と思います。フル3Dだから当然装備するものが変わればグラフィックが変わるでしょう。あと、顔も普通に表情がわかるレベルなので、顔のエモーションも変えられる・・・かも?

○操作インターフェイス
ムービー見る限り操作してるっぽいマウスカーソルがない(見えないだけ?)。韓国MMOは大抵マウスメインクリックゲーなのですが、精錬されたマウスインターフェイスを廃しているなら……PSOみたいにパッドで操作とか?(ぇー)。でもあっちの方が敵の攻撃をかわしながら攻撃〜とか奥深い戦いになるのは確か……実はFPSと同じでWSADで移動したりして(ありえない)

○スタッフ
ヒャックたんもキム・ハッキュ氏もいないチームMercury。初期のラグナロク開発チームが集まって作ってるから今のラグナロクの面影は残るかな?(ムービー見る限りは街並みも今とあまり変わってないみたいだし)。あとラグナロクの音楽といえばSoundTeMPなのですが……関わるのかな?

といった所。期待する部分が大きいだけにRO1で問題になっているところは根本から対策して欲しいところ。そして日本の全ラグナロクユーザーが言いたい一言で最後にします。

ラグナロクオンライン2の日本代理店はG社以外にしてね。


※ここで紹介していることは韓国ラグナロクオンラインのサクライサーバーでの話であり、サクライサーバーがテストサーバーである性質上、仕様変更など予告なしに変更される場合があります

そろそろ日本にも結婚したカップルの新婚旅行地ジャワイが実装されそうな今日この頃。お隣のお国、韓国サクライサーバーではタイのローカライジングマップ「アユタヤ」が実装されました。(ここを参考に
日本では当分先のお話ですが、順調に進んでいるローカライジングプロジェクト。アップデートが楽しみです。

さて、サクライに実装されたシステムの中で注目されているのが「養子縁組システム」。前から実装する予定のアナウンスがされていましたが、サクライサーバーについに実装されました。
システム名からわかりますが、結婚した夫婦が二次職になっていないキャラクターを養子にすることができます。養子にする方法は……

1.結婚システムにより結婚している夫婦が結婚指輪を装備する。
2.夫婦と養子にするキャラクターとで3人のPTをつくる。
3.夫婦のどちらかが養子にするキャラクターを右クリックで養子縁組の申し込みをする。
4.養子縁組申し込みを受ければ子供になります。
5.なお、1組の夫婦に1人の子供だけ養子縁組をすることができます。
になっています。比較的簡単に養子縁組することができます。〜
養子になった子供には以下の特典が……

1.二次職まで転職できますが、転生はできません。
2.家族同士レベルを気にせず均等に経験値分配ができます。
3.子供の特別なスキルによって親のデスペナを5分間無効にできます。
4.職業名称が「Baby〜」になります。
(Baby Knight,Baby Monkなど)
ただ今のところ、1回養子縁組をした夫婦のアカウントでは養子縁組をすることができない(キャラクターを消しても)らしいのでちょっとそこが困ったところ。
結婚システムが実装された時、妻が夫にSPを渡すシステムを利用して仮面夫婦が増えたように、養子縁組で親に経験値を吸わせてもらう養殖が増えそうです。(転生できないとはいえ、製造BS・製造アルケミ・スパノビとかなら問題ないし……)

あ、そうそう。養子縁組したらもう一つ特典?があるのです。
それは……

ちっさくなっちゃった!

Babyになります
普通のキャラクターの75%ぐらいに縮小されて、武器、防具まで縮小されます。チビきゃらはまあかわいいんだけど……PvPやGvGでチビきゃらにやられたらイヤだなぁ……


こちら様からラーゼフォンを見るように進められて5話まで見てみることに……あ、いいかも
今まで見たヤツとはまた違うタイプのロボットアニメで、独自の世界観がステキ。ヒロイン集団がほどほど電波なのもいいし、設定がまた一味違うので次が非常に見てみたい。
(テラの共用語がエスペラント語ってあたりがイケてる)
敵対組織がムーだとか遺跡の中から登場するラーゼフォンを見て、どうしても頭の中で「フェード、フェード、フェード……フェードイン!」って言って欲しいなぁって思う罠。
これからどういう風になるか楽しみ〜。


……
………はっ!!
えーと、ラグナロクの話題しなくちゃ。
lv88とえらい間が開いてやっとlv90に。長かった、かなり長かった。やっぱりレベル上がるのに時間がかかるとやる気なくすよ(汗)。それに90にしたところで古代のアクセサリー(lv90以上装備可)持ってないし……。

とりあえずlv84以来いろいろ晒してないので、画像を出してささっとまとめて日記を終わりにしよう。

lv90

あれから髪を黒にしたり、シルクハットかぶってみたり、タラフロッグcを手に入れてみたり……儲からないところで狩りしてるけど、ボチボチ装備は整えてるところ。今後はトリプルクリティカルチェインなんか作ってみる予定。次に画像出すとしたらlv92だけどもうやる気ガガガ……。

とりあえず秋に来る転生で、先に転生してくれる人柱に期待


ラグナロクオンラインを決済(課金)する方法で一番使われているのはWebマネーだ。ライトユーザー&若年層をターゲットにしてるっぽいラグナロクユーザーにクレジットは敷居が高い。そもそもガンホーにはできるだけ最小限の個人情報だけを渡したいのであえてWebマネーを使う人もいる。

昔からあるプリペイド決済方法だけ今では全国のコンビニで買うこともできるために使いやすい。だから数々のネットゲームの決済方法に採用されていて、余ったお金はWebマネーに加盟しているネットショップなどに使うことができる。しかし、Webマネーの購入金額は1000円、2000円、5000円、10000円。ラグナロクは1アカウント1ヶ月1500円。2アカウント決済する人は3000円買えばいいが、1アカウントしかもっていない人は500円余ること前提でWebマネー買わなくてはいけない。3ヶ月分あまった金額をためればいいんだろうけど・・・・・・それもなんか微妙じゃない?

そんな時に突如現れた新しい決済方法、G-Money
ガンホーとグレートインフォメーション株式会社が提供するガンホーコンテンツ用の決済方法だ。G-Moenyを購入する際に電話番号を登録して、決済確認時にWebサイトに表示された電話番号へ、その登録した番号の電話で電話することにより確認が完了する。登録した電話番号からしか決済できないので悪用される心配もなくて安心〜〜らしい(プリペイド系って使用方法限られてるから、こういう利点は疑問に思うんだけど・・・)

コンテンツ専用決済方法ってガマニアGASHもある・・・・・・が、G-Moenyの場合、実はプリペイド式国際電話サービスにも対応していたりする・・・・・・って一体どの辺の利用層をもくろんでるのかサッパリわからない。G-Moneyが余ったからって国際電話に残りを使う人はまずいないだろうし。

続きを読む >>


それは、何気にいろいろあって2週間ぶりの参加にとなる
とある日のギルド集会から始まった・・・・・・。

ギルマス : 実は○○さんから重大な発表があります
ギルメン:え、何?
ギルマス : それでは○○さん、どうぞー
うち : どうぞ〜
しんぷ : はーい
ぎるめん : ドキドキ
しんぷ : じつはー
ぎるめん : ワクワク
うち : ウキウキ?
新婦 : ○○さんと結婚しようと思います
うち : Σ
ギルマス : おおー


な、なんと・・・・・・その人はうちがちょっと気に入っていた人だった罠
(少し悲しい・・・)
さらに、会話を進めるとなんとも衝撃の事実が・・・

新婦 : 実は○○さんは
新婦 : 実はリアルの旦那様なのです^^;
ギルメン1 : 追い打ち…
ギルメン2 : w
新婦 : いつ言おうかと思っていたのですが・・・
ギルマス : 予想外
ギルメン3 : もうだめです(死
うち : 確かに予想外・・・
ギルメン4 : 予想外…
新婦 : w
ギルマス : (ギルメン3)さん、なむ・・・
ギルメン5 : 少し驚いちゃいましたねぇ・・・


ぇ・・・・・・ぇえ・・・・・・・・・えええ・・・・・・えええええぇぇぇーーー!!
なんじゃそりゃあ!!!
その発言にギルドメンバーは全員ショックエモを出しまくる。確かに衝撃である・・・・・・しかし3ヶ月からこのギルドに入ってるけどぜんぜん気づかなかった・・・・・・とりあえずお二人さんおめでとう。


で、お二人が二度目の結婚をするのは結婚資金がたまってから(結構ないらしい)。で、結婚といえばお祝い品。お祝い品で喜ばれるものといえば・・・・・・(前回を参照

そこで、前と同じことをやってみることに。前回がBSだから今回はアルケミスト〜〜二人の名前の銘いりポーションを作って、結婚式でに渡しちゃおう〜今回は時間がたっぷりあるから余裕で転職可能。もう前みたい、育ててる途中に見ていたマクロスが全話終わっちゃうぐらいの時間をかけたくない・・・・・・

続きを読む >>


| 1/4PAGES | >>