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バージョン1.98まではNPCキャラ:グレイス・ベルネルリと比較され、「GEを象徴する職業でありながら基本職業の中で一番中途半端な職業」と評されていたマスケティアですが、2.00からインテシファイとコンセントレートの重複が可能になって、攻撃力増加と命中率増加の効果を得られるようになりました。この恩恵を一番受けるのが銃スタンス。命中率がダメージバランスに関係するGEでは単純にダメージアップが期待できますね。

ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン伯爵…

『ん、フェルゼン伯はあんなところで何やってるんだ?』

『家主なのにここのところ出番が全くないと嘆いているようですよ。』

……という会話を思いついてスクリーンショットを撮るぐらい最近出番がないフェルゼン伯(名前の由来はこちら)。このキャラはグラナドエスパダの存在を知ったときからこの名前をつけるつもりだったぐらいとても思い入れがあるキャラ…のはずなのですが。オープンβ時代にスカウトを入れたことでメインMMCキャラからはずれ、GEを再開した12月末から全く動かしていません(汗)

この微妙な距離間の調節が難しい。

せっかくアップデートで強くなったのだから出番のなかったフェルゼン伯を使ってみようと思い、スカウトとオーシュ警備兵と組ませて、いざポルトベルロ:キャビンへ。ニーリングショットスタンスも引き続き上げているので、各キャラ微妙に距離を置いてます。ニーリングショットは接近されると攻撃できなくなるので、そこは銃で片付けてもらいます。もしも敵が集まりすぎて処理に追いつかなかったらブラッディーオーバードライブで周囲の敵を倒してもらう&集めてもらって、ニーリングの最小射程に敵を入れる目的でダブルガンズショットスタンスを使っています。

命中率がかなり向上してるのがいい感じ。…ただし、ミドリダート消費が2倍になります。

さてさて、インテシファイとコンセントレートが重複可能になるとどれぐらい命中率が変わるかためしてみました。命中率を犠牲にする代わりに攻撃速度を上げるウエストレイドを使っても通常状態より命中率が高いです。まだダブルショットガンズスタンスを上げきってないので、スタンスLv25になる頃には命中率50前後といったところでしょうか。ステータス上では見えないのですがコンセントレートはクリティカル率上昇効果があるので、その辺がマスケティアの強みと言える…のかもしれませんね。とりあえず気長に育てたいと思います〜



comment

いいSSですねー、まんがのひとコマみたいです。
たそがれてるのにうさみみ装備なのがまた・・・w

>たそがれてるのにうさみみ装備なのがまた・・・w

そこがミソだったりします(笑)
こういうSSを結構撮る方なので
何か思いついたら無理やり日記に使おうかなーと
思ったり、思わなかったり…です。

  • まりす
  • 2007/01/29 10:54 AM









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